fc2ブログ

    日体協公認コーチ講習会

    日本体育協会公認コーチ専門科目の講習で国立スポーツ科学センター(通称JISS)に行ってきました.

    JISS標識
    JISS標識


    JISS正面玄関
    JISS正面玄関

    JISS外観
    JISS外観

    参加者は北は北海道,南は長崎と色々なところから来ていました.
    年齢も,20ちょっとの人から定年過ぎた人まで様々でした.

    今回は若者が4人も受けていて,しかも全員大学の同年入学でした.(あんまり仲良くはなれなかったけど...)


    講習は11月19日~23日の5日間で,
    初日:12時-20時,
    中三日:9時-21時,
    最終日:9時-12時の講習と1時間30分の試験
    とかなりハードなスケジュールでした.

    大体聞くだけだったのですが,三日目には初級者向けの指導実習ということで,参加者が与えられたお題に対してプロジェクター等を使って説明するというイベントがあり,行ってからもスライドを作って発表するというまるで大学のゼミ発表みたいなこともしました.
    行く前に作ればいいものを,行ってから作ったので結構大変でした.
    自分は「サイトシステム」という非常に説明しやすいお題だったので,説明はしやすかったです.
    相棒は抽象的なお題でやりにくそうでしたが...

    講習期間中の昼食・夕食は強制的にセンター内の食堂で食べさせられたのですが,昼1000円,夜1200円という壮絶な高級ランチ&ディナーでした.
    5日間で食費が9000くらいかかりました(普段の一か月の食費が15000くらい)

    でも,さすがに国立施設のアスリート用のごはんだけに素晴らしい食事でしたね.

    主食,主菜,副菜,冷菜,汁物,サラダバー,ドリンクバーとあってそれぞれ数種類から選べます.
    デザートもありました.
    元を取りたいのと,みんなおいしそうなので,基本的に食べ過ぎ状態でした.
    太って帰った人も多いのでは?

    さて,講習も受け,試験もたぶん受かって無事に帰ってきたのですが,去り際に自宅学習問題をたくさんいただきました.
    これからやんないとなー
    〆切が1月末(卒論発表が2月中旬だからヤバイ.)

    最後に一言:
    5日間講習のために朝から晩まで来てくれた日ラのTさんはじめ,講師の方々ありがとうございました.
    それと,一緒に講習を受けた人たちもお疲れ様でした.
    またいつか,国体はじめ,その他試合会場でお会いできる日を楽しみにしています.


    おまけ

    JISS射場
    JISS射場

    JISSの10m/25mピストル 射場
    真中が10mラインで一か所,重心測定装置がついてます.
    もちろん全的電子標的

    スポンサーサイト




    射撃 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/11/25(金)19:22

    コメント

    コメントの投稿


    秘密にする

    «  | HOME |  »


    プロフィール

    yamayuu

    Author:yamayuu
    性別:男性
    誕生日:1987年4月24日
    所在地:北海道 札幌らへん
    出身:東北で一番大きい都市
    愛銃
    AR:Anschuetz 8002 S2
    SB:Anschuetz 2007 アルミ

    北大射撃部OB
    体育会本部員OB
    ドイツ射撃学校遠征2012
    日本体育協会公認コーチ
     種目:ライフル射撃

    北大射撃部コーチ
    尚志学園高等学校射撃部コーチ

    大学4年間射撃を続けて,卒部後も射撃をしています.
    出身部活のコーチなんかもやっています.


    競技のほうは国体や全日本を目指して日々トレーニングに励んでいます.


    コメント大歓迎!!
    感想,意見,質問 なんでもどうぞ

    最新トラックバック

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR